2007年2月15日木曜日

国語力の強化(自分も)

教育に関して政策のところにも書きましたが
やはり国語力の強化が必要だと思います。

数学で文章題が解けないのも、社会の穴埋め
問題で見当違いのものを選んでしまうのも
結局は国語力に基因すると思います。

数学の文章題は、数学的センスの前に文章
そのものを理解出来ていない学生が多いし、

社会の穴埋め問題は、例えば明らかに名詞
を選ぶべきところで動詞を選んでしまうっ
ていうのも国語力の欠如に他ならないと
思います。

だから義務教育の段階で「読み、書き」を
徹底的に強化するべきと思います。


と言いながらも僕自身このブログを書いたり、
人と話しているときにかなり自分の国語力が
怪しいなって思うときがあります。

僕も遅ればせながら国語力を強化していき
たいと思います。