2007年2月25日日曜日

インターン、アルバイト

就職活動の季節になりました。


知り合いの大学生もセミナー等で忙しい

ようです。


希望の会社や業種を決めている学生も

いる反面、何をしたいのか分からない

という学生も結構います。


僕らの学生時代とは違って最近では学生

のうちに企業で仕事を数週間体験する

インターン制度もだいぶ普及している

ようです。


ただ、一社だけ数週間しただけでは他との

比較が出来ないのでもっと数多く体験出来

るようにすべきだと思います。


インターン制度のより一層の充実だけでなく

アルバイトでの仕事も単位認定するなどすれ

ば学生がより積極的に沢山の業種と接する

機会が増えると思います。


学生のうちに色んな業種の仕事を体験して

おけば自然と自分が将来したい仕事が

分かってくるのではないでしょうか。