2007年3月15日木曜日

対韓貿易黒字(意外2)


昨年の日本の対韓貿易黒字は253億ドルで
過去最高らしいです。

韓国との貿易に関しては学生の頃も勉強しま
したが、昨年に限ったことでなく昔から毎年
黒字が続いているようです。

その理由は韓国が輸出する製品のもととなる
部品の大部分を日本の企業が作っているからです。

だから、韓国の輸出が増えれば増えるほど
日本の企業は儲かることになります。


対米貿易においても、iPodなんかも確か同じ
循環だったと思います。

iPodの部品の大部分を日本の企業が作って
いるためiPodが売れれば売れるほど日本の
企業は儲かるといったシステムです。

昨日のブログに書いた好感度にしても、今日の
貿易にしても、日本は僕達が思っている以上に
グローバル化の中でかなりいいポジションに
いるんだと思います。

そういう意味でも、「美しい国」という抽象的
なスローガンより「自信の持てる国」くらい
の方がいいんじゃないかなって気がします。