2007年6月30日土曜日

一般質問(再々質問)

三期休業期間中の業務を具体的に上げて頂きましたが、それぞれの業務に実際必要な時間を教えて下さい。それを明確にすれば改善点が見えてくるのではないでしょうか。

参考までに、地方自治経営学会の調査によると、直営(公立)の場合のコストを100とした場合、委託等のコストは学校給食で55.2となっております。

このような点も踏まえて頂いたうえで、民間委託という形態も一度検討して頂くことを要望します。


今回は学校給食センターというテーマのもと固定費、変動費について見てきました。

この場にいる全ての方に考えて頂きたい点があります。

今回何度も言及してきた「利息」は固定費でしょうか、それとも変動費でしょうか?

私は固定費だと思います。

なぜなら市役所が稼動していようといまいと365日毎日かかってくる経費だからです。

せっかく職員の方が昼の時間に電気を消したり、コピー用紙に裏紙を使ったりしていくら変動費を節約したとしても、今までに累積された利息という固定費が存在するために全てを帳消しにしてしまっているのです。

繰り返しになりますが、四條畷の財政再建にはあらゆる固定費を圧縮することが不可欠です。

この概念を市全体で共有できるよう要望して今回の質問を終わらせて頂きます。