2011年7月26日火曜日

東北ボランティア3


塩竈市からバスで30分程の所にある東松島市は
人口は約43,000名で死者1,041名、行方不明者112
ですのでその被害の大きさが分かります。

特に沿岸部は壊滅的な被害でした。

沿岸部にある住宅街は基礎部分だけを残して丸ごとなくなってしまっている状態です。

かろうじて半壊ですんだ家も、恐らく修復不能だと思います。

こうした家は解体費用も自己負担ということになれば金銭的な負担がさらに
大きくなります。

一方、車で10分程の山間部に行くと同じ東松島市と思えないほど震災の影響は
感じられないほど日常の生活をしていました。

住んでいる所が少し違うだけで、生死を分け、また、今後の生活も全く変わって
しまうのだろうという様子を目の当たりにすると命のはかなさと自然の恐ろしさ
を今まで以上に感じました。